028852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Butterfly's Room

2歳4か月~11ヶ月

★☆★2歳4カ月★☆★

English
★取り組み
DWEから
CD→PA,SA,メイン1/2、3
DVD→メイン適当(ブッキーが選んだもの)
カード→TAC,FWW適当に(FWWと照らし合わせカルタ風に)
BOOK→開放、SBをCDを流しながら読む、
レッスン→SB、メインブルー進めるところまで

 他→「バーバパパ」のDVD(フランス語)
    SESAME STREETのDVD
    「マジックキー」のVCD
    「リトルマーメイド」のCDーR(絵本風)

★反応&様子
o DVD等、映像を見せるのを毎日にしてみる
o 長い分が真似して少し言えるようになる
o 小さすぎるものをみると「too little!」と言う
o 暑い日に「hot!」と言う
o ママと一緒に聞いてるチャンツを覚えて一人でいってる
o This is ~の文をまた言うようになった
o メインのレッスン3をした日、自分で脚色し、カラフルな魚を使って独り
 言。「Is it a yellow?」「No! It's not a yellow!」
o「リトルマーメイド」の嘘ッコ読み、その他、メインのスト-リーも少し


★日本語&日頃の様子
o 日本語の理解力、またまたアップ
o 「見ないで」としきりに言って、見られるのを嫌がる
o お友達と仲良く遊ぶようになるが、物を貸さないことも増える
o 「はい」と上手に返事をする
o パパにはやけにわがままを言う
o 「ママ、くまさんダッコしててね、しっかりよ!」と「しっかり」と言う
 言葉を初めてつかう
o「ありとましたー」(ありがとうございました)とママが人に言うのを聞い
 て覚えて使う。
o ビーズ通しが出来るようになる
o 「ママも大丈夫?」と大丈夫の意味をわかって使う
o 「ママと帰る」「と」、を使う。今までは「ママ帰る」
o 「あのさー」「それでさー」とか言う。
o 「キャロット!にんじんって言うよー」と言う。
o トトロの歌が好きでよく歌う
o「コロッケ」を「ケロッコ」と言う

★感想
日本語の方がかなり成長!普通に二語文を話す時が増えた
その分英語のアウトプットは少ない。ただ、暗唱もどきが始まって来た

★☆★2歳5カ月★☆★

English
★取り組み
DWEから
CD→PA,SA,メイン4、5/6
DVD→メイン適当(ブッキーが選んだもの)
カード→TAC,FWW適当に(FWWと照らし合わせカルタ風に)
BOOK→開放、メインの本適当に
レッスン→メインブルー進めるところまで

他→映像と音声 
  「バーバパパ」のDVD(フランス語)
  SESAME STREETのDVD
   マジックキー」のVCD
  「リトルマーメイド」のCDーR(絵本風)
  「トトロ」の歌と映画の音声前半部分、映画
  ママの新基礎英語
絵本と音声
リタラシー8冊
  ORTステージ2 MoreB
  「Green Eggs and Hum」

★反応&様子
o ミ「What color Mickey's balloon?」
 ぶ「Mickey balloon yellow!」
 ミ「What color Minnie's balloon?」
 ぶ「Minnie balloon yellow TOO!」
 と、『TOO』をつけるようになる。感動。

o 絵本を読みながら指差しを詳細にする
o ばあちゃんに嘘ッコ読みでメインの絵本を読みながら解説する(日本語ま
 じり)


★☆★保育園に行きはじめました!★☆★

日本語&日頃の様子
o「疲れたら降りるから頑張ってね~」とおんぶしてあげてるママに言う。
o「ママが好き」「パパが好き」「先生も好き」→『も』の使い方上手になる
o「ごちそうさま」と自分から言うようになる
o 問いかけにたいして、あってる内容の受け答えをする
 ミ「今日は保育園休みだよ」
 ぶ「ずっとママと一緒ね?」等…
o 保育園でならった歌を上手に歌う「秋の空」「コスモス」
o 「ヨーイ、ドン!」と言って走り出す
o 「おいも」のことを「おもい」と言う(笑)
o おしっこがほとんどトイレで出来るようになる→うんちはまだ

★感想★
保育園に行きはじめて大分成長した。
一番がおしっこ!まだ完璧ではないけど、大分出来ている。
家だと行きたがらないのが難点だけど…
言葉も増え、英語は自分からは出なくなった。
ただ、こちらから話したり、英語の本をみてる時は英語モードになったり…でも日本語が9割かな。
保育園では仲のいいお友達も増えて、お休みの日は行きたがってる。
よほど楽しいようだわ。良かった!

★☆★2歳6,7カ月★☆★

English
★取り組み
DWEから
CD→SA,メインのcdたまに
DVD→メイン適当(ブッキーが選んだもの)
カード→TAC,FWW適当に(FWWと照らし合わせカルタ風に)
BOOK→開放、SBをCDを流しながら読む、
レッスン→SB、メインブルー進めるところまで

 他→ My Best Engrish DVD
    SESAME STREETのDVD
    「マジックキー」のVCD
    「リトルマーメイド」のCDーR(絵本風)
    「ORT」のステージ2、絵本とCD
    リタラシーリンクス、A初めの方から 
    Dr.スースの絵本とカセット

★反応&様子
oちょこっと語りかけ再開、、でもママが忘れてる・・
oBOOK2レッスン3で、ミニー、ミッキー、グフィー、クララベルの順に座ってる絵をみながら、
「Who is minnie next to?」の質問に
「Mickey!」と答える
o「Is Clarabelle next to Minnie?」と聞かれ
「No~、Goofyだよね~」と言っていた。
oママの真似をして、文を言おうとする
o Thank you ,Here you are ,you're welcomがスムーズに言える
o What is your name?とHow old are you?の区別が付く


日本語
★会話
o「だめ!」「違うでしょ!」「いいこね~」
oパパがくしゃみをして、手を口にあてないと「口に手をしなさい!」と怒る
o「これがあるでしょ!」
o「けんかしないで」と言う
o「あーなたのお名前は?」」としきりに聞く→答えると「素敵ね~」と言う


★日頃の様子
oすごい癇癪、何でもいやいや
o保育園に行きだして甘えもまた出てきて、自分でやりたがならない
o人の服のボタン(ゆるいもの)が出来る。→自分の物(大きめのボタン)が
 出来るように
oうがい、デングリ返し、お箸が出来るように(まだ上手ではないが)
oトイレが大分失敗しない、うんちはだめ
o トイレを失敗した時に、「何がいけなかったの?」と聞くと「パンツでお
 しっこシャーシちゃッたのがいけなかったの」と言い、「じゃあどうすれ
 ばいいの?」と聞くと「トイレですればいいの」と言う。理由が言えるよ
 うになって来てる。

★☆★2歳8,9カ月★☆★

English
★取り組み
DWEから
CD→SA,メインのcdたまに
DVD→メイン適当(ブッキーが選んだもの)
カード→TAC,
BOOK→開放

他→適当に、、。

★反応&様子
oほとんど取り組みをしてないため、特に成長は感じられないが、DVDやCDから
覚えた言葉をたまに言ったりする。例)「mommy! clim up the treeよ!!」

★日本語の様子
o熊本弁が凄い 「そうばい」「~したと?」「~せんで!(しないでの意)」
o歌が凄く上手になりしょっちゅう歌う(振り付けつき)
 ママのCD COCCOの歌も覚えて歌う
o絵本の絵をみて、自分で考えて話しを作り読む
oトイレが教えられるようになる(うんちも)→おねしょはたまに
oお箸も上達(小さいものもつまめる)
oはさみが上手に使えるようになる

★☆★2歳10,11カ月★☆★

English
★取り組み
DWEから
CD→SA,メインのcdたまに
カード→TAC,
BOOK→開放

他→適当に、、。
新しく増えたものはマイベストのCD
Tiny Boppersの絵本

リタラシーA
ORT3

★反応&様子
Tiny Boppersの歌をほとんど歌える
アン先生に言われたことが、まあまあわかってる感じ
メイン12を部分的にCDにあわせ読んだりする

★日本語&日ごろの様子
「まま、保育園に迎えに来てくれてありがとう~」とか言う
「~でー、~したから、~なったんだよ~」と状況説明をする
自分で歌を作り歌う
絵本も自分で話を作り話す
スキップがもう少しで出来そう。「スキップ」を「スプック」という。












© Rakuten Group, Inc.
X